ページ

2007/08/07

松本浅間温泉「神宮寺」の『原爆の図』展示と『原爆慰霊祭』

 毎年8月神宮寺では丸木美術館からお借りした「原爆の図」を少しずつ展示しています。
昨年は「
からす」・・・無数の焼けただれて積み上げられた遺体。チマチョゴリが舞い、魂だけ祖国に旅立つ…。
その絵を見て毎日泣いておられる方がいました。きっとその方も祖国を思っているのだと思いました。
今年は「
米兵捕虜の図」と「焼津」。
8月5日「
原爆慰霊祭」の為に「米兵捕虜の図」がステージに飾られ「原爆の図」に、唄、太鼓、鼓、笛、舞い、般若心経が奉納されました。
ステージの最後皆で黙祷を捧げると、この原爆の図から清らかなたましい達が舞い上がって行くのが見えました。
私達一人一人も清らかなたましいを持っていると言う事…。
この場に立ち会えた事に感動そして感謝です!ありがとうございました。合掌。

0 件のコメント: