【たみさんの暮らしの寺子屋 vol.15.】
〜Kitchen Pharmacy 台所薬局〜
🌿小暑の野草観察と野草バーム、染液作り🌿
今回は
ミツロウの野草薬用バームと
シャーマンたちが愛用していたという野草発酵染液作りです🌿
気になる野草を摘んで
すり鉢でペースト状になるまですり、水と黒糖を加えてコトコト煮ます。それを漉して肌着や手拭いなどを浸したり、そのまま化粧水のようにお使いいただくこともできます♪
今回の野草発酵染液は
染めることが目的ではなく私たちの免疫を守り活性化させてくれる微細な菌類たちを、
ご自分が身につけるものに住んでいただき整えてもらおう♪というものです。
薬を飲むことを服薬と言いますが、本来は身につける下着などを
自然の染液で染め皮膚を通して浸透させていくものでした。
でも、科学的な繊維や染めでは、それができないのです。
藍染や草木染めはハードルが高くても好きな野草を2〜3分浸けて干すだけ♪
そんなカラダを整える菌活☺️の原液つくりです♪
新月に摘んだ野草を使ったバームとぜひお試しくださいませ。
バームと染液はお持ち帰りいただけます。
ご自宅で活用ください🌿
🌱日 時: 2026年7月2日(木)1000-1400頃
🌱集合・会場: 長野県上田市上室賀103-4
Pippilotta ピピロッタとその周辺 雨天開催です🌟
🌱講 師: ミヤモトタミコさん(野草料理研究家)
🌱参加費: ¥3,500-
(軽食とお茶付、バーム・染液のお持ち帰り)
🌱持ち物: 染液持ち帰り用瓶・ハサミ・手拭い
・筆記用具・歩きやすい服装・靴、帽子
雨具(雨天の場合)
🌱定 員: 8名
🌱申込・問合せ
・@pippilotta_cafe のinstagram DM、電話
・ または店内にて🏡🌳















