ページ

2007/09/05

始めてみよう!アーユルヴェーダ Ayurveda「初心者クラス」と暮らしに生かそうアーユルヴェーダ「実践クラス」

 今年の5月から穂高シャロムと池田シャンティクティで始まった「アーユルヴェーダ勉強会」
今まで基本的な事を解りやすくお伝えして来ました。体質、食事、脈診の仕方、マルマやマルマの活性法など…。
10月からは、もう少し深く知りたい!と言う方の為に
暮らしに生かそうアーユルヴェーダ「実践クラス」として、池田町シャンティクティにて続けて行く事になりました。毎月第2水曜日10:00〜全3回。
自己診断法、ヘッドマッサージの仕方やギー&薬用ギーの作り方などの実践編を予定しています。
また、9月26日(水)10:00〜始めてみよう!アーユルヴェーダ「初心者クラス」全6回が穂高シャロムで始まります。
初めての方、前回のクラスに参加出来なかった方にお勧めの勉強会です。単発での参加もOKです!
また、松本の岡田公民館でも10月2日〜初心者クラスがスタートします。内容はシャロムと同じです。2日以降は第2第4火曜日10:00〜12:00です。

第1回*アーユルヴェーダって何?
    歴史的な背景を交えながら、基本と自分の体質を調べてみよう!
第2回*自分で脈診してみよう!脈診の仕方とその意味など
第3回*サブドーシャについて
    サブドーシャを知る事で、自分の不調を整える事が出来ます。
第4回*食事法、味の持つ作用について。体を左右する食べ方と味の性質。
第5回*マルマって何?体全体にあるエネルギーのポイントを知る。
第6回*マルマの活性法。ヨーガや呼吸法、手当の仕方について。
*9月26日以降は第1、第4水曜日10:00〜12:00/1回500円(資料代が100円程度かかる事もあります)穂高シャロムにて。

*詳しくはシャロムまたはシャンティクティのホームページをご覧下さい!

0 件のコメント: